各ヒーロー(ジョブ)の立ち回り

どうもカムラです。

今日はけっこいスターパークの戦略を書くのですがその前に各ヒーローの基本の立ち回りについて書いていこうと思います。 

 

スプリンター(アタリ,voidoll)

スプリンターは名前の通り足が速いのが特徴です。

ダッシュ攻撃で高い火力も出せる強キャラですが、

冷静な判断が求められる上級者向けのキャラです。

 

さて、立ち回りですが、序盤は

 

【Cに行く】と【HS(ヒーロースキル)を溜める】

 

の2択ですね。ステージによっては敵側のポータルキーを取りに行く動きも見られますが、高いステータスが必要とされる上リスクも高いのでオススメはしません。

 

スプリンターミラーで先にCを取られた場合は致命的な一撃を加えることが出来る場合のみ突っ張りましょう。出来ないようなら自陣ポータルキーでHS溜め安定です。HSが溜まったら味方と一緒にCを制圧しに行きましょう。

 

中盤~終盤は前線で激しい戦いが繰り広げられます。完全にCを制圧したら相手陣地を掻き乱しましょう。その状況が作り出せたら勝ち確でしょう。裏取りだけには注意してください。

Cを制圧するのに失敗したり、敵チームレベルが上がってなかなか倒せなくなってしまったら

【戦うのをやめて裏取りをする】

これが本当に重要です!スプリンターは

乱戦には不向きです。辛い時に戦い続けるとすぐに撃破され、相手のチームレベルがどんどん上がってしまいます。しかし、裏取りをすれば状況が変わり、味方がCを取ってくれたり、運が良ければそのまま敵陣ポータルキーを取ることが出来るのです!

 

最後に一つ、スプリンターの裏取りにはスプリンターが対応しましょう。味方がやられたら放置して前線に上がって良いです、やられた味方が対応してくれるでしょう。以上がスプリンターの立ち回りです

 

 

 

シューター(リリカ、ルチアーノ、まとい)

 

シューターの特徴は攻撃範囲が広いことです、その反面 耐久力があまりないので相手の攻撃を受けずに

相手を倒す事が重要になります。そのためには正確な間合い管理が必要なので

シューターは中~上級者向けのキャラだと言えます

 

シューターの立ち回りは、序盤は自陣ポータルキーを広げた後

【HSを溜める】or

【敵陣にプレッシャーをかける】

です。敵に遠距離がいなければプレッシャーをかけても良いですが。基本的にはHSを溜めましょう。

後は死なないように立ち回り、HSで戦局をコントロールしましょう。以上がシューターの立ち回りです

 

 

タンク(ジャスティス,ジャンヌ)

タンクは耐久力が高いのが特徴でポータルキーを防衛することに長けていますが、スピードが遅いために、戦線復帰するのに時間がかかってしまいます。しかし、耐久力が高く撃破されにくいので

初心者~誰でも使えるキャラだといえます。

 

序盤は

【HSを溜める】or

【Cから帰ってきた味方と交代する】 

です。味方と交代するのは自チームがCを制圧している場合、あと少しでCにいる敵を倒せる場合です。

 

中盤から終盤はポータルキー防衛に徹しましょう。

Cを制圧することが出来たらCの少し前で戦っても良いでしょう。以上がタンクの立ち回りです。

 

アタッカー(忠臣,マルコス,乃保) 

アタッカーの仕事は敵を倒すことです。

アタッカーは攻撃力が高めで初心者でも扱いやすいキャラだと言えるでしょう。

ちなみにマルコスはヒーローアクションで遠くから戦闘を仕掛けることも出来ます。

 

アタッカーの立ち回り

 

アタッカーはタイマン性能は高めですが、耐久力が高いわけではないので、頭数で負けている時には戦わないようにするべきです。常に1vs1 2vs2というような状況で戦えるように意識しましょう。頭数で負けているようであれば一旦退いた方が良いです。

以上がアタッカーの立ち回りです

 

 

最後に

 

敵チームにはスプリンターが居るけれど自チームにはいない、という場合にはどんな時でも裏取りに注意しましょう。3人で固まらなければ対応できるはずです。これで立ち回り解説は終わりです。